〜2013ジャパンオープン Day1 速報〜

By Shin Uesugi


歴史あるジャパンオープンの栄冠を手にするのは。。。!?

11月2日、大田区産業プラザで第37回ジャパンオープンの
幕が切って落とされました!今大会には去年から11人増えた
48人の参加者が、ジャパンオープンのタイトルとオリンピアードの
権利をかけて戦っています。東京オープンでもそうでしたが、去年より
参加者が増えているのを見ると嬉しくなりますね。

ROUND 1

第1ラウンドは、順当に上位陣が勝つと思いきや。。。
これまたアプセット続出!まず、3番ボードでAlexさん(2257)が
杉本公一さん(1952)にドローを取られ、7番ボードでは
吉村謙治さん(1810)が、345という大きなレーティング差を
もろともせず佐野富さん(2155)を撃破。11番ボードでは、
岐阜CCの高田侑一良さん(1775)が、10代でのオリンピアード
出場に期待のかかる唐堂君(1977)を下しました。

1ラウンドで最も注目された試合は、1800という謎レートのついた
FM Lewisさんと、リスト9の小林厚彦君(2087)の試合でしょう。
東京オープンでLewisさんに敗れた小林君が、今大会で
借りを返したいところでしたが、やはりFMの壁は厚く、今回も
Lewisさんに軍配が上がりました。

そういえば、今大会には普段観戦勢として活躍している
某プレーヤーが参加していますが、1ラウンドは不戦勝で観戦コースと
なった模様。もはや、チェス観戦の神がついているとしか思えません(笑)

ROUND 2

第2ラウンドは、一番ボードで羽生善治さん(2504)と、
今年の全日本選手権3位、既にオリンピアード代表の
権利を手にしている中村尚広さん(2111)が激突!
中村さんは、去年の百傑戦で羽生さんから唯一ドローを
取っており、今大会でも羽生さんからポイントを奪えるかという
注目の一戦でしたが、今回は羽生さんが中村さんの堅陣を
打ち破りました。7段目に侵入したルーク2枚の強さが
よく分かる一局です。


Shinの予想2位と3位がぶつかり合った松尾-Lewis戦は、
LewisさんがFMの貫録を見せて完勝。松尾さんは
白番での痛い負けで一歩後退しましたが、持ち前の
安定感を生かしてここからの巻き返しに期待するとしましょう。

Shinの予想クラッシャーとして、満を持して登場した
南條遼介さん(2380)と山田弘平さん(2221)の1988年生まれ
コンビは、順当に勝ち星を重ねてここまで2連勝。
2ラウンド終了時点では、羽生さん、南條さん、Lewisさん、
山田さん、塩見さん(2201)と2200オーバーの5人と、
加速式ペアリングの下位半分で2ポイントを獲得した
釼持徹さん(1708)と蒔田浩士さん(1644)がトップを
走っています。釼持さんと蒔田さんは、加速式ペアリングが
解除される次のラウンドが試練となりそうですね。

ROUND 3 ペアリング

第3ラウンド、羽生さんと相まみえるのは、トリッキーな
指し方に定評のある2012年チェスオリンピアード日本代表の
塩見亮さん。レーティングだけ見れば羽生さんが圧倒的に
有利に見えますが、2200台の相手に対して黒番の
試合は一筋縄ではいかないでしょう。

2番ボードでは、FMレベルの南條さんがFM Lewisさんと対決!
東京オープンではLewisさんにチェスの女神がほほ笑みましたが、
今回は南條さんが白番を持って戦います。東京オープンでの
雪辱を果たす絶好のチャンスと言えるでしょう。

そうこう言ってる内に、第3ラウンドがスタートしました!

ROUND 3


第3ラウンド開始前。1番ボードは羽生さん(左)対塩見さん(右)!

上位陣で最初に終わったのは2番ボード。南條さんが、複雑な
マイナーピースエンディングを寄せきり、優勝候補の一角であった
Lewisさんから白星を挙げました。

そして注目の1番ボード。羽生さんは非常に堅い定跡として有名な
French Defenseを使い、じりじりとリードを広げていたように
見えましたが、塩見さんが驚異の粘りを発揮し、ドローのポジションに
持ち込むことに成功!日本代表の意地を見せ、羽生さんから
1/2ポイントを奪いました。

3番ボードは山田さんが勝ち、3ラウンド終了後は彼と南條さんが
3ポイントでトップ。それを羽生さんやAlexさんらが2.5ポイントで
追う展開となっています。4ラウンドのペアリング(予定)はこちら。



3ラウンドまで比較的楽なペアリングをこなしてきた山田さんに
とって、ここが最初の山場ですね。2番ボードには、1ラウンドBye
から2連勝した元チェスオリンピアード日本代表の中村龍二さん(2080)が
上がってきました。3番ボードは、2200オーバー同士が当たる
好カード。優勝を狙うのなら、ここは絶対に落とせないでしょう。

以上が2013ジャパンオープン一日目の速報です。
アプセットランキングとか、色々他に書きたいこともありましたが、
眠いので寝ます。では皆さん、おやすみなさい!

ツイート


記事へ戻る

inserted by FC2 system