〜2013 全日本ジュニア選手権〜

By Shin Uesugi

夏の大会ラッシュの第一弾は、昨日から
大田区民センターで行われている、全日本ジュニア選手権と
全日本シニア選手権です。今回は、Shinが過去3回出場
したことのある、ジュニア選手権の方をカバーしようと思います。

初日のエントリーリストを見る限り、今年はJCAレート2000を超える
唐堂君、7月頭にアメリカで行われたWorld OpenでIMやFMを撃破して
USCFレート2100を突破した阿部真大君、昨年のジュニア選手権の
覇者であるドイツの建内瑛貴君の三つ巴になると思っていましたが、
初日から早速荒れた展開となっていますね。
そういえば、Shinは唐堂君と建内君とは指したことが
あるけれど、付き合いの長い真大君とは指したことがないなぁ。。。

現在三連勝はリストトップの唐堂君のみ。真大君は
3ラウンドにJCAレートを持っていない(!?)柏原昂紘君と
ドローで2.5ポイント、建内君は1ラウンドにカナダの中川晟志君に負けで
現在2ポイントです。柏原君はShinが聞いたことのない
プレーヤーなので、早速ネットストーカー調べて
みようとしましたが、一つを除いてあまり有力な情報を
得ることはできませんでした。試合内容は分かりませんが、
真大君からドローを取る程の実力があるようなので、
今回の大会のダークホースとなりそうです。

3ラウンドまでの順位表と4ラウンドのペアリングは、
こちらから見ることができます。優勝者は
今年のジャパンリーグに無料招待、更に国際ジュニア大会の
出場優先権を手に入れることになるので、これから日本チェス界を
盛り上げていくのは誰なのか、注目が高まるトーナメントです。

~5:50 AM~

皆さんおはようございます!こんな時間に目が覚めて
しまいましたが、全日本ジュニア選手権が終了したようです。
優勝は同率5ポイントで、阿部真大君建内瑛貴君
真大君の方がタイブレークが高かったので、JOCジュニアオリンピックカップは
真大君の手に渡りました。おめでとう!!

建内君は初戦を落としたものの、最終ラウンドに唐堂君を
破るなどして5連勝。初戦の痛い負けから立ち直るのは
難しいはずですが、さすがは去年の覇者ですね。
彼の棋譜は、相変わらず綺麗でとても読みやすいです(笑)。

その建内君に土を付けた中川君が、最終ラウンド真大君と
ドローと4.5ポイントで3位に滑り込み。棋譜を見させてもらいましたが、
短手数のドローというわけではなく、中川君の堅い陣形を真大君が
崩すことができず、43手で引き分けになったようです。
しかし、中川君は強くなりましたね。まさかここまで
優勝争いに絡んでくるとは、正直思っていませんでした。

真大君のハイライトは、なんといっても5ラウンドの対唐堂戦でしょう。
Shinは知人を介してポジションを中継してもらい、色々と手を予想
していましたが、真大君とは手が完全にシンクロしていました。


Shinは上記のポジションで、ポーンを捨ててでも白キングへの
攻撃を狙うNd3+!、そしてすぐ取り返すのではなく、一旦
Qa7+!とチェックをかけながらaファイルを支配する手を予想していました。
しかし、この大一番でポーンを捨てるのは勇気がいるだろうなぁ、
安全に...Na4とでもするのかなぁ、と思っていました。
ですが、真大君はその後Nd3+!からQa7+!と攻めた模様。
今年の全日本ジュニアチャンピオンにふさわしい、
勇敢な指し方だったと思います。

真大君と建内君の対局が組まれなかったのは
ちょっと残念ですが、それでも今年の全日本ジュニア選手権では
熱戦が繰り広げられたようです。建内君はチェス国籍がドイツなので、
国際ジュニア大会で日本代表として出ることはできませんが、真大君は
今年から来年にかけての国際ジュニア大会で、日本の顔として
活躍してくれることでしょう。


左から建内君、真大君、中川君。3人とも、おめでとう!!

~7/28/13 12:15PM~

全日本シニア選手権と、全日本小学生選手権が終了しました。

全日本シニア選手権では、浜根謙一さんが5.5pt/6
という素晴らしい成績で優勝!サマーオープンAクラスでは最下位タイと
調子が出ていないようでしたが、元全日本チャンピオンの
権田源太郎さんや、レーティング1900を超える田畑穣さんと
小笠誠一さんを抑えての優勝は凄いと思います。

全日本小学生選手権では、ブラジル在住のWCM、星野華怜ちゃん
4戦全勝と元オリンピアード日本女子代表の実力を見せつけて優勝!
8月3日から行われる、全日本女子選手権にも出場するようなので、
そこでの活躍も期待しましょう。



前述の8月3日から行われる全日本女子選手権で、
夏の選手権ラッシュは終了。その一週間後の8月10日から、
賞金総額30万円の第22回ジャパンリーグが開催されます。

女子選手権が始まったらまた特設ページを作るかも
しれませんが、このページの更新はここで終わりとします。
Shinは明日からバークレーチェススクールのサマーキャンプに
教えに行くので、少し更新頻度が落ちると思いますが、
これからも宜しくお願いします!

ツイート

記事へ戻る

inserted by FC2 system