〜2013全日本女子選手権 Preview〜

By Shin Uesugi

こんばんわ!今年も女子プレーヤー達が火花を繰り広げる、
全日本女子選手権の時期がやってきました。
7月29日にこちらで8月3日から行われる
女子選手権のエントリーリストが公開されたので、
それについて少し書いてみようと思います。

サマーオープンの時に書いたような予想を作っても
いいのですが、誰かさんのような予想クラッシャーが
当日登録する可能性があるので、Shinがエントリーリストを
見て注目するべきプレーヤーをピックアップしてみました。

WFM Ekaterina Egorova JCA 2036 FIDE 2059

現在リストトップなのは、チェス国籍がロシアの
Ekaterinaさん。JCA&FIDEレート両方とも2000を
超える猛者で、今大会ダントツの優勝候補と
言えそうですね。Shinは直接面識はありませんが、
実は日本の大会に数回出場したことがあり、
2011年の全日本女子選手権で優勝しているということで、
名前だけはよく見たことがあるプレーヤーです。

WFM 内田成美 JCA 1828 FIDE 1834

現在日本のアクティブプレーヤーの中で唯一の
WFMタイトル保持者の内田さんは、2009-2010年、
そして2012年度の日本女子チャンピオンでもあります。
強豪揃いのサマーオープンでは、最終ラウンド1番ボードで
小島さんと直接対決するところまで上がってきていました。
2011年の女子選手権では、大会序盤に崩れてしまったせいで
Ekaterinaさんとは指さずに終わりましたが、
内田さんのサマーオープンでの調子を見ると、
WFM同士の直接対決が今大会の目玉となりそうです。

WCM 長谷川愛美 JCA 1562 FIDE 1735

長谷川さんは、昨年行われたチェスオリンピアードや、
今年のインドアゲームズに日本代表として出場した、
国際経験豊かなプレーヤーです。特にチェスオリンピアード
では4.5pt/9とイーブンの好成績で、WCMのタイトルを獲得しました。
直近のインドアゲームズのクラシカル大会では格上プレーヤーから
ポイントを奪えず苦しみましたが、帰国後熱心に研究
している様子が窺えるので、番狂わせを起こしてくれる
かもしれませんね。

WCM 星野華怜 JCA 1556 FIDE 1656

今年の全日本小学生チャンピオンの華怜ちゃんは、日本の
タイトル持ちプレーヤーの中で最年少。小学生選手権を
4戦全勝と圧倒し、その直前の全日本ジュニア選手権では
リストトップの唐堂君相手にあと一歩でドローという
ところまで行きました。最近かなり調子がいいように見えるので、
今大会ではレート以上の実力を発揮してくれそうです。

今年も国際色豊かな大会になりそうで、アメリカからは
菊池有紗ちゃんが参加。他にはイタリアから高橋沙衣良さん
という方が日本の大会に初参加!FIDEレートは1539だそうで、
中々いいチェスを指してくれそうな予感がします。

他の国内組では雨宮杏奈さんが、インドアゲームズのラピッドで
WFMと引き分けるなど、JCAレーティング1340が
詐欺だと思わせるような結果を残していますね。
後、まだエントリーリストに載ってきていませんが、
JCA 1765 FIDE 1790、更に内田さんの
永遠のライバル(!?)でもある石塚美来さんも
参加してくるんじゃないかと個人的に思っています。

全日本ジュニア選手権や小学生選手権のように、
海外組のプレーヤー達が優勝をかっさらっていくのか。
それとも国内組が意地を見せるのか。
成績上位5名は来年ノルウェーで行われるチェス
オリンピアードの出場優先権を手にすることができるので、
来年日本を代表するプレーヤーが誰なのかは、
女子選手権が終了する8月4日に分かります!

ツイート

記事へ戻る

inserted by FC2 system