〜禁断の遊び〜 バグハウス

By Shin Uesugi

皆さんこんにちは!今回は、最近日本でも知名度が
上がってきた、チェスの「ダブルス」とも言えるバグハウス
紹介したいと思います。バグハウスは、アメリカで非常に
盛んな遊びで、プレーヤー同士の交流ツールとして
よく使われています。基本的なルールは以下の通り。


バグハウス簡易ガイド

持ち駒を打つことは1手とカウントし、既に他の駒が
あるマスに打つことはできません。ポーンのみ1段目と
8段目に打つことはできませんが、それ以外の駒は
空いているマスにならどこに打ってもオーケーです。
もちろん、持ち駒でチェック、チェックメイトすることも可能。
将棋では打ち歩詰めが禁止されていますが、バグハウスでは
ポーンを打ってチェックメイトすることが可能です。

2対2で行われるバグハウスでは、パートナーとの
コミュニケーションが勝負の行方を決めると言っても
過言ではありません。欲しい駒があればパートナーに
それを取ってくれと伝えたり、難しい局面になったら
アドバイスを求めることも可能です。パートナーと
運命共同体になるこのゲームは、初めて会う人とでも
すぐに仲良くなれる、そんな不思議な魔力を秘めています。


バグハウスではコミュニケーションが大切!

バグハウスは、チェスとまったく異なる試合展開に
なるため、チェスコーチの間では賛否両論です。
持ち駒に頼りすぎてしまうせいでチェスが弱くなると
いった意見や、持ち駒を駆使したタクティクスを
考慮しなければいけないバグハウスでは、タクティカルな
感覚が身につくという声もありますね。

どの競技でもそうですが、チェスの伸びには個人差が
あります。なので、バグハウスをしたせいでチェスの
伸びが止まった、またはバグハウスのおかげで
チェスが強くなった、などといった意見はあまり
参考にならないとShinは思います。ただ、
チェスよりワイワイ、賑やかにプレーできるバグハウスは
チェス以上に楽しいと感じる人は多く、楽しいのなら
好きなだけやればいいのではないでしょうか。

さて、以上がバグハウスについての簡単な
説明でしたが、ルールを知っているだけでは
もちろん勝てません。というわけで、今回は
Shinがバグハウスをする時に使っている
テクニックを、少しご紹介したいと思います。

バグハウスでの駒の価値

チェスとバグハウスでは、駒の価値が全然違います。
バグハウスでの駒の価値を知らずにプレーしてる
人達は多く、間違った駒の価値を基にして指しているため、
中々勝てないということも。。。まずは、バグハウスでの
駒の価値をしっかりと覚えておきましょう。
チェスと同じように、駒の価値はポジションに
よって変動しますが、これを指標にすれば、
バグハウスでの駒損を避けやすくなることは確かです。

= 1点
= 2点
= 2点
= 2点
= 4点

キングは取られたら(またはチェックメイトされたら)
即負けのため、価値は特に設定されていません。
バグハウスでは2ポーン=ピース、更に2ピース=クイーンと、
チェスとは駒の価値がかなり違うことが分かるでしょうか。

残り時間の比べ方と「待て」

5分以下の持ち時間で指されることが
ほとんどのバグハウスでは、迅速に自分と相手の
残り時間を比べる技術が必要不可欠。
この残り時間を比べる方法と深く繋がりがあるのが、
パートナーに出す指示の一つである「待て」です。
実際に図を使って見てみましょう。


良いコミュニケーションでメイトを防ぐ!

バグハウスでは、自分の残り時間を
パートナーの相手の残り時間と比べます。
上の図では、Cは指したらチェックメイトされますが、
DはCがBより残り時間があるのを見逃しませんでした。
このままCとBが待ち続ければBの時間が先に落ちるので、
Bは指さざるを得ません。最終的には10秒以内に
2手メイトを決めた、Dのいるチームが勝利しました。

この「待つ」という行為は、バグハウスで
最も良く使われる戦法です。自分の残り時間が
パートナーの相手より多い時のみ使える戦法なので、
早く指すことが重要となってきます。

こんな時はどうするの?バグハウスFAQ!

Q1:チェックをされ、キングの逃げ場がなく、持ち駒がないので
合駒をすることができません。こういう場合は、
チェックメイトになるのでしょうか?


Shin:バグハウスでは、持ち駒を打つという選択肢が
ある以上、持ち駒がないからチェックメイトという
ことにはなりません。例えばこの局面では。。。


チェスならチェックメイトだが。。。

今現在持ち駒がなくても、パートナーから持ち駒が渡ってくる
可能性があるので、この局面はチェックメイトではありません。
ただし、質問者様の残り時間がパートナーの相手より
少なかった場合は、パートナーの相手が「待つ」
ことで持ち駒が流れてくることを阻止することができ、
そうなると実質チェックメイトとなります。

Q2:ステールメイトになったのですが、
これは引き分けになるのでしょうか?


Shin:Q1と同じで、持ち駒を打つという選択肢が
ある以上、基本的にステールメイトは存在しません。
もし質問者様の残り時間がパートナーの相手より
少なかった場合、パートナーの相手が「待つ」ことで
質問者様の時間を落とすことができ、実質負けとなります。

Q3:打ったルークを使ってキャスリングをすることは可能ですか?

Shin:打った駒は、既に動いたものとして
扱われます。なので打ったルークを使って
キャスリングをすることはできませんし、
2段目に打ったポーンを2マス進める
ことも不可能です。

Q4:クイーンに昇格したポーンを取ったのですが、
これをパートナーにクイーンとして渡せますか?


Shin:プロモーションしたポーンを取った場合、
パートナーにはポーンとして渡すことになります。
プロモーションしたポーンは盤上では強く、
取られてもポーンとして渡るだけと非常に
強力なので、プロモーションは何としてでも
阻止するようにしましょう。

とりあえず、今Shinが思いついた質問は
これくらいですが、もし他に良い質問などがあれば
随時回答と一緒に載せますので、
ツイッターやコンタクトフォームの方からどうぞ。

Free Internet Chess Server (FICS)

バグハウスをプレーすることができるチェスサーバーは
いくつかありますが、最もポピュラーなのはFICSでしょう。
文字通り、メール登録だけの無料チェスサーバーです。
これに登録した後には、バグハウスに対応した
インターフェースをダウンロードする必要があります。

一番のお勧めは、Thiefというインターフェース。
これにはPartner Communicator Buttonsという、
押すだけでパートナーに指示を出すことができるボタンが
存在し、使い勝手は最高です。


Thiefインターフェースの一部。左がPartner
Communication Buttons


ThiefはMac未対応なので、Macを使っている方は
別のインターフェースを使う必要があります。ShinがMacを
使っていた頃は、Raptorというインターフェースを
使っていました。Thief程高性能ではありませんが、
一応バグハウスをプレーすることができます。

バグハウスはOTB(Over The Boardの略)で
やるのが最も盛り上がりますが、友達と組み、
スカイプなどで雑談しながらネット対局をする
といった楽しみ方もあります。できればShinが
一時帰国する今年の冬には、大会のラウンドの
合間にバグハウスが頻繁に行われるように
なっててほしいですね〜。

今回は、ルールの説明や基本的なテクニックのみを
扱いましたが、気が向けば(需要があれば)バグハウスの
オープニングやよく出てくるタクティクスについて、また
書いてみるかもしれません。では皆さん、また
次の記事まで、Good Luck and Have Fun!!

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