〜2013サマーオープン Day1〜

By Shin Uesugi

Previewでも書いたように、今日と明日、大田区民センターで
2013サマーオープンが行われています。Shinは珍しく10時半頃に起き、
12時半に会場に到着しました。事前のエントリーリストには28名が参加するとのことでしたが、
会場に足を踏み入れるとかなりの数のプレーヤーがいました。当日登録も含め、
二日コースは42名のプレーヤーが参加しているそうです。会場の様子はこちら。



そしてペアリングを見てみると、そこには思いがけない人が参加していました。



これだけでは少し分かりづらいかもしれませんね。拡大してみましょう。



小島さんとは大会の五日前に食事に行ったのですが、その時にこのような会話が。。。
小島「Shinは今年のサマーオープン、出るの?」
Shin「いや、今年は出ませんよ。小島さんはどうなんですか?」
小島「俺も今回は出ないなー」
その後、サマーオープンの二日目に一日コースを見学してデート(訳:4人くらいで集まってトレーニング)
でもしようかという話になりました。

そして大会の二日ほど前、小島さんから電話がかかってきて。。。
小島「松尾さんっていう麻布のOBで伝説的な強さを持つ人がサマーオープンに出るんだけどさー」
Shin「なるほど」
小島「松尾さんが出るなら出てもいいかもしれない。。。(Shinは)どうする?」
Shin「自分は元々出る気がなかったので、出ませんけど」
小島「じゃあ、俺も出ないでいいや。一日コースの人に少し挨拶してから、飯でも食ってチェスしよう」

そしていざ大会当日、会場でペアリングを見ると。。。なんと小島さんの名前が!!WTFFFFFFFF

小島さんに振られたShinは、気を取り直して観戦を楽しむことに。
1ラウンドはShinが優勝候補としていた山田さんと三ツ矢さんがドローした以外は、
上位陣が順当に勝っています。2ラウンド目に少し面白い局面があったので、よければどうぞ。
白番、比較的簡単なタクティクスです。


時間が空けば、またこのページで速報を出そうと思います。

~3:40PM~

2ラウンドが終了しました。結果はこちら。



9番ボードの山田-酒井戦はエンドゲームまで縺れ、最後まで目が離せない熱戦でした。
今のところ、全勝は小島さん、松尾さん、権田さん、神田さんの4人。
神田さんは、坂井延寿さん相手に敗勢の局面からタクティクスを決めての2連勝です。
次のラウンドは、1番ボードで小島-権田、2番ボードで松尾-神田とのペアリングが出ました。

~4:05PM~

3ラウンドがスタートしました!



検討室はこんな感じ。今はガラガラですが、参加者が多いので試合後には人が賑わっています。



~サマーオープン一日目終了!~

サマーオープン一日目が終了しました。上位ボードの3ラウンド目の結果は以下の通りです。

小島-権田




写真は、上記のポジションから小島さんがRb7+と入ったところ。小島さんは、
何とか勝てないかと押し続けていましたが、権田さんが持ち前の堅さを発揮してドローとなりました。

松尾-神田




松尾さんのタクティクスが炸裂し、Qb3+!と指してフォークを決めましたが、
ビショップでナイトを取ってしまい、神田さんのBc5+!!という強力なカウンターを食らってしまいました。
試合はここから異色ビショップのエンディングに。両方とも勝ち筋がなくなったところでドロー。

坂井-山田




坂井さんがらしくないRxe5!?というエネルギッシュな手を指し、局面の複雑化を図りましたが、
山田さんがe4!!とb1のビショップの利きを塞ぐ、素晴らしいディフェンスを発見しました。
そのままどんどん駒を交換していき、駒損の代償がなくなってしまった坂井さんは投了。
山田さんは2.5ポイントとなり、トップグループまで上がってきました。

現在トップは2.5ポイント。
小島さん、山田さん、松尾さん、権田さん、神田さんの5人です。
明日の朝の第4ラウンドのペアリングは以下の通りです。



なんと言っても注目は2番ボード、Shinが優勝確率(その時は小島さんがエントリーしてませんでしたが)
35%と予想した山田さんと松尾さんの対決でしょう。Shinは起きれるかどうか分かりませんが、
早起きしたらまた観戦に行くつもりです。最後にちょこっとBクラスの話題と、Shinが今日観戦した感想を。。。



Bクラスは、Memories of Japan 2013で紹介したヒーバート・ケンジ君が
3連勝で単独1位。それを2.5ポイントの原下誠さんと袴田栄治さんが追う展開となっています。
大会のstandingは、こちらから見ることができます。
そして今日観戦してふと思ったことが二つあります。どうでもいいことですが。。。
1.松尾さんは気難しい方かと思っていたら、とても柔らかい優しい感じの方で、自分の叔父さんに雰囲気が似ていました。
2.柴田美咲ちゃんは、8年ほど前に見たことがあるような気がするのですが、当時(!?)より若返って見えたのが印象的でした。

ではプレーヤーの皆さん、明日も頑張ってください。一日コースも当日登録を受け付けて
いるはずなので、大会に出てみたい方はせっかくの機会なので出てみましょう。
特に日本トップクラスのプレーヤーが火花を散らしているところは、見ていて刺激になることでしょう。



それじゃあ、明日もGood Luck and Have Fun!!

ツイート


記事へ戻る

inserted by FC2 system