Memorable Game:誰でも最初は初心者だった

皆さんこんにちは!いつもはShinがトレーニング中に指した試合から選び
解説をするという形式でしたが、チェスアイテムのまとめを作成した際に
11年前の棋譜ノートが出てきてパラパラとめくっていたら「これがShinの試合だと。。。」
という棋譜を見つけたので今回はMemorable Game、記憶すべき試合として紹介したいと思います。
通常の試合解説よりエンタメ要素が強いです。反面教師(!?)として役に立つかもしれません。
実際の棋譜はこちら。棋譜間違いが結構あります。試合中の写真はこちら
本当はトレーニングをするのがめんどk おや、誰か来たようだ。

試合解説へ戻る

~Shin(11歳)~

1991年4月17日生まれ
性格:負けず嫌い 自信過剰

父のパソコンをジャック借り、ヤフーチェスで数百局ほど指す。
小学校のチェスクラブでは第一回大会以降負け知らず。

~思考回路~

展開?なにそれおいしいの?
キャスリングなんて初心者がするものだよ。
c2c7でのナイトフォークは正義。
チェスって全試合1.e4 e5から始まるよね。
一年後にはグランドマスターになってるはず。

~この試合で学んだこと~

  • 反抗期の駒を展開の力で支配してみた

  • Fate/0-0

  • Shin、c2c7でのフォークやめるってよ

  • 1.d4やNf3とされたらそこで試合終了ですよ

  • だから僕は、GMになれない



  • 既視感が物凄いって??気のせいでしょう。

    inserted by FC2 system