© Shinsaku Uesugi 2013

情報サイト


この章では、日本語で書かれている、チェス情報が満載のサイトを紹介していきます。

日本チェス協会
日本のチェス界を取り仕切っている、日本チェス協会(JCA)のホームページです。

chesspress.jp
主に国内のチェスに関するイベント情報が載っているサイト。このサイトのカレンダーを 見ておけば、いつどこでチェスイベントが行われているかが分かります。

東北大学チェスサークルコラム
東北大学チェスサークルHPのコラムでは、「チェックメイトのパターン」や「チェス上達に役に立つサイト集」 などといったオーソドックスなものから、「ハロウィンアタック」や「ビエナゲーム フランケンシュタイン-ドラキュラバリエーション」 といったニッチなものまであり、その情報量は「凄い」の一言です。

小島慎也さんのブログ
現在、日本で唯一のプロチェスプレーヤーである、小島慎也さんのブログです。彼のブログの記事は レベルが高いものばかりですが、写真をふんだんに使った記事は読み物としても面白く、チェスのプロの 生活や考え方を日本語で読める、非常に貴重なブログです。

Shinのサイト
Shinのチェス入門の製作者、Shinの公式ホームページです。最近記事ばかりしか書いていないせいか、 チェス界の皆さんにはブログと間違われていますが、これはブログではありません。 ホームページです。ブログと間違われないよう、これからはチェスコンテンツをもっと増やして いくつもりなので、これからもよろしくお願いします!!

Shinのチェス入門は、Shinの経験を元に、様々なサイトや書籍を参考にして作りました。
「最後に:参考にさせて頂いたサイトと書籍」で、それらのサイトや書籍を紹介させてもらいます。

最後に:参考にさせて頂いたサイトと書籍 »

inserted by FC2 system