© Shinsaku Uesugi 2013

キング

これを取られたら負け!チェスで最も重要な駒


キングは、縦横斜めに1マスだけ進むことができます。



上の図のキングは、次に矢印が通っているマスに動くことができます。
クイーンと比べたら相当弱く、壮絶なヘタレっぷりを発揮していますね。

キングは、移動できるマスに相手の駒がいた場合、そのマスに移動して取ることができます。

キングの特殊能力1:特定の条件が揃ったら、ルークと共に特殊ルール:キャスリングを 行うことができる。

キングの特殊能力2:キングは、相手の駒に取られる位置に移動することができない。



左の図では、黒ビショップが白キングの1マス左をカバーしているため、キングはそのマスに動くことができません。
右の図では、もし白のプレーヤーがキングでルークを取った場合、後ろに控えているクイーンにキングを取られてしまいます。この場合は、 白キングは黒ルークを取ることができません。

キングの特殊ルール:次にキングが取られてしまう状態のことを、チェックと呼び、 チェックからどうしても逃れられない状態をチェックメイトと呼びます。どちらかのキングがチェックメイトされた時点で、 チェスの試合が終了します。後で出てくるチェスのルールの部分で詳しく解説しているので、そちらをチェックしてみてください。

次章:駒の価値 »

inserted by FC2 system