© Shinsaku Uesugi 2013

ナイト

変則的な動きで相手を翻弄する、チェスの花形的駒


ナイトの動き方は、「L字型」と言うのが最も合っていると思います。
上下左右に2マス進み、そこから垂直に1マス進むのが「L字型」です。実際に見てみましょう。



上の図のナイトは、緑色の矢印マークが辿り着いた、赤丸が付いているマスに動くことができます。
このナイトは、8ヵ所に移動することができますね。

ナイトは、移動できるマスに敵の駒がいたなら、その駒のマスまで移動して取ることができます。チェスの駒全てに言えることですが、 ナイトは味方の駒を取ることはできません。



上の図のナイトは、白ルークを取り、白ルークがいたマスまで移動することができますが、味方である黒ルークは取れません。

ナイトの特殊能力:駒(敵、味方問わず)を飛び越えられる。



チェスの駒の中で、唯一他の駒を飛び越えられるナイトを取るのには一苦労するでしょう。
上の図では、黒ナイトが敵に囲まれ死亡フラグが立ちまくっていますが、矢印のように敵の駒達を飛び越え、 安全地帯に退避することができます。フラグクラッシャーの側面も持つ、頼もしい駒ですね。

次章:ビショップ »

inserted by FC2 system