〜2013全日本女子選手権 Day1+α〜

By Shin Uesugi

~10:02 AM~

おはようございます!Shinが寝ている間に、全日本
女子選手権の初日が終わったようです。

現在は、レート的にもタイトル的にも優勝候補の
WFM二人、Ekaterinaさん内田さんが3戦全勝で
トップ、そして2ラウンドで橋本あづみさんにドローを
取られてしまった石塚さんが2.5ポイントで追う展開になっています。

ShinがPreviewで注目していた長谷川さんは、
Ekaterinaさんと石塚さんに2連敗と現在1ポイント。
Ekaterinaさんとの試合を見させてもらいましたが、
完全に勝てる試合だっただけに惜しかったですね。
内容は悪くなかったので、明日(日本では今日ですねw)の
カムバックを期待しましょう。

今年の小学生チャンピオンである華怜ちゃんは、
内田さんに敗れた後に、アメリカから一時帰国中の
菊池有紗ちゃんに不覚を取り同じく1ポイント。
有紗ちゃんは現在2ポイントなので、入賞に絡んでくるかもしれません。

4ラウンドは、Ekaterinaさんと内田さんの両WFMが
直接対決。二人にとっては今大会最大の山場と
言えそうで、ここで勝った方が優勝に大きく近づくでしょう。

~ペアリングの話~

今大会のペアリングは、観戦者やプレーヤー達が
facebookやtwitterを通して載せてくれていました。
Shinも寝る前までそれを見て、色々と結果を予想
していたのですが、ちょっと思ったことがありました。

この大会のペアリング、おかしいんじゃない??

こう思ったのは、1ラウンドのペアリングを見た時でした。



()内はリスト(レーティングが)何番なのかということを示しています。
一般的なスイス式で15人のペアリングを組むと、リスト15番の
方がBye、そして。。。

リスト8 vs リスト1
リスト2 vs リスト9
リスト10 vs リスト3
リスト4 vs リスト11
リスト12 vs リスト5
リスト6 vs リスト13
リスト14 vs リスト7

と、14人を上半分(リスト1~7)と下半分(リスト8~14)に分け、
上記のように組んでいくはずです。が、今大会のペアリングでは、
何故かリスト2の内田さんがリスト11の若林さんと対戦、
下位ボードの方ではリスト6の高橋さんがかなり
順位の近いリスト9の雨宮さんと組まれてるようで、
Shinは少し混乱してしまいました。

不可解なペアリングは、3ラウンドにも起こったそうです。
2ラウンド終了時点で2連勝していたのは

Ekaterinaさん (白)
内田さん (黒)
雨宮さん (白)

の3名でした。()内は2ラウンドの色です。
2ポイントが奇数なので、カラーバランスが合う
Ekaterinaさんと内田さんが対戦し、3名の中で最も
リストの低い雨宮さんを1.5ポイントの誰かと組むのが
オーソドックスな組み方ですが、3ラウンドの
ペアリングはShinの予想の斜め上を行っていました。



なんとリストトップ、2ラウンドでは1番ボードに座って
勝利したEkaterinaさんが、3ラウンドでは2番ボードに
座るというペアリングが発表されました。
大会終盤で、上位陣が当たりつくしているから
こうなったなら納得できるかもしれませんが、
まだ2ラウンドしか終わってなくて、上位陣が
これから当たりだすという3ラウンドで、リストトップの
Ekaterinaさんが2番ボードに落ちるというのは、
正直ありえないと思いました。

どんな経緯でこんなペアリングになったか、非常に
興味があるので、もし分かる方がいたら是非教えてください。

何はともあれ、明日のEkaterina-内田戦は、今大会の
目玉とも言えるので、観戦に行くのならこの試合を
見逃さないようにしましょう!

余談ですが、Shinは今夜Washington DCに飛び、
6日から行われる第2回Washington Internationalに出場します。
Shinが出場するA-Sectionは、参加資格がFIDE2100以上か
USCF2200以上という非常にレベルの高いセクションで、
既に12名のGMと15名のIMが事前登録しています。
成績が良ければIMやGMノームが獲得できますが、
まあブランクの長いShinでは無理だと思うので、
のんびりと楽しんで指してきます。

どうやらChess.comがスポンサーをしているようで、
FIDE籍が海外のプレーヤーにとってはかなり待遇が良いです。
例えばShinは日本のFMなので、9ラウンドを棄権することなく
終えたら、最低でも$200がもらえます。早めに事前登録しないと
このようなminimum prizeがもらえないので、Shinは
今年の2月末から事前登録していました(笑)。

大会期間中は更新できるかどうか分かりませんが、
大会結果などが出るサイトの存在を確認したら
ツイッターの方で紹介しようと思っているので、
応援よろしくお願いします!

ツイート

記事へ戻る

inserted by FC2 system