〜チェスニュース Vol.1〜

By Shin Uesugi

皆さんこんばんは!Shinは、今週末UCバークレー対
スタンフォード大学のフットボールの試合を見に兄宅に
泊まりに行くなど少々忙しかったので、残念ながら
世界選手権をはじめとする、最近のチェス界で起こった
出来事の記事を書くことができませんでした。

その代わりといってはなんですが、今回はShinが
カバーし損ねた、最近のチェス界の出来事を
ニュース形式で書いていきます。タイトルにVol.1と
ありますが、Vol.2があるのかどうかは分かりません(笑)

2013世界チェス選手権


ホテルのプールでマッチの勝利を祝うカールセン。
Photo from Magnus Carlsen's Facebook Page


2013世界チェス選手権は、第10ゲームのドローを
以て、挑戦者のマグヌス・カールセンが勝利!!
ガルリ・カスパロフが持つ最年少記録には惜しくも
及びませんでしたが、それでも22歳という若さで
世界チャンピオンの座に就いたのは驚くべきことでしょう。

カールセンは第9ゲームでもアナンドを下し、
3勝7分け、6.5-3.5という大差でマッチを終えました。
10試合を指して、一度もカールセンから勝ち星を挙げる
ことのできなかった前世界王者、アナンドにとっては
非常に悔いの残るマッチだったと思います。

しかし、2007年から2012年までその王座を
守り続けたアナンドは、チェスの歴史上
最も偉大なプレーヤーの一人であることに
変わりはありません。今回はカールセンに敗れて
しまいましたが、世界王者であるというプレッシャーが
なくなる、来年の主要大会での活躍を期待しましょう!

このチェス界最重要マッチを見逃してしまった方は、
Shinが序盤戦(GAME 1-4)と中盤戦(GAME 5-8)の
ダイジェストを書いているので、そちらをチェック
してみてください。

FM小島慎也さんの活躍

日本初のプロチェスプレーヤー、そしてIMを目指して
ヨーロッパでチェスの武者修行中のFM小島慎也さんが、
10月に3つ目のIMノームを獲得!世界選手権と
並行して行われた、世界チェス連盟のミーティングで
小島さんのノームが正式に承認され、後はFIDEレートを
2400に乗せればIMタイトル獲得となります。

小島さんはその後、イタリアのオープン大会で
7位、チェコのBrno Openでは彼の海外オープン大会
最高戦績の3位と連続で入賞!現在は、Pilsen Openと
いう大会でプレーしているようです。ブログで書かれている
スケジュールを見る限り、12月13日に日本に帰国する
ようなので、年末の日本チェス界はかなり盛り上がる
ことになるでしょう。


Brno Openで3位入賞を果たした小島さん(右)
Photo from Shinya Kojima


2013松戸チェスクラブ選手権

11月23-24日に行われた松戸選手権は、
南條遼介さんと唐堂君が5pt/6で同時優勝!
ジャパンオープンで圧倒的な強さを見せつけた
南條さんの優勝にはそこまで驚きませんでしたが、
唐堂君は南條さんと馬場雅裕さんという、
日本トップクラスの二人を撃破しての優勝です。
強豪揃いの松戸選手権を制したことは、まだ若い
唐堂君にとって大きな自信になったと思います。


第3ラウンド、1番ボードで元オリンピアード日本代表の
野口恒治さん(右)と対峙する唐堂君(左)


Aクラスは、ヒーバート・ケンジ君が4pt/6で優勝!
彼は5ラウンドでチェスコーチの上原慎平さん、そして
最終ラウンドで彼の師匠である小笠誠一さんを
破り、レーティング1669ながら、全体でも4位タイの
好成績を残しました。ケンジ君は、12月17日から
日本代表としてドバイで行われるワールドユースに
出場することが決まっており、これからの活躍が
期待されています。


今大会で優勝した南條さん(手前左)と戦うケンジ君(手前右)

中部快速オープン2013

11月24日、名古屋では中部快速オープンが行われました。
参加者は13人とやや少なめだったものの、2000オーバーが
4人も出場するなど、非常にハイレベルな大会だったようです。

結果は、去年のオリンピアード日本代表、
Alex Averbukhさんが6戦全勝を果たし、見事優勝!
賞金4万円と、今年の百傑戦以降遠ざかっていた
オープン大会のタイトルを獲得しました。

同率2位には北神匠さんと、今年のチーム選手権で
強烈な日本チェス界デビューを果たした
WCM Phan Nguyen Mai Chiさんが、4.5ポイントでランクイン!
両者ともAlexさんには敗れてしまいましたが、
他をきっちり抑え、賞金2万円ずつを手にいれました。

Aクラスは、ジャパンオープンでいくつものアプセットを
記録した倍井隆行さんが優勝!全体でも
4位タイという好成績で、賞金1万5千円をGETしました。

今大会の星取表は、名古屋チェスクラブのHPで
公開されています。名古屋で行われる
大会は賞金額が高いことで知られており、腕に
覚えがある方は是非一度参加してみるといいでしょう。

大学祭

11月には、日本各地の大学で大学祭が行われ、
それらの大学のチェスサークルがチェスカフェなどと
いったものを出店したようです。Shinが把握できた
ものは以下の通り:

大学名

大学祭

サークル名

東北大学 東北大学祭 東北大学チェスサークル
筑波大学 雙峰祭 チェスサークルCafe・Rejansu
お茶の水女子大学 徽音祭 お茶の水女子大学チェスサークル
慶應大学 三田祭 慶應大学チェスクラブ
東京大学 駒場祭 東京大学チェスサークル


これらの企画はたくさんの方々(100人以上来た所も!)が
来場し、大盛況だったそうです。そして各地から集まった
チェス界の面子がルール説明や運営のヘルプに回るなど、
チェスプレーヤー達の連携の良さが見てとれました。
中には何人か、初心者を騙って現れた人が
いたようですが。。。(笑)

今回のチェスニュースは、これで終わりにしたいと
思います。12月には、函館チェス大会(15日)や
8x8チェスクラブで行われるジャック・ピノーさんによる
レクチャー&同時対局(15日)、クリスマスオープン(23日)や
JCCF主催の学生選手権が行われる模様。
更に、国外では前述のワールドユース(17日)などが
行われ、年末でもチェス界の勢いは止まりそうにありません!
では皆さん、また次の記事まで、Good Luck and Have Fun!!

ツイート

記事へ戻る

inserted by FC2 system