© Shinsaku Uesugi 2013

対戦サイト


この章では、チェスをやりたくて仕方がない貴方のために、チェスを楽しめるサイト達を紹介します。

Chess.com
Chess.comは、世界一のチェスコミュニティを誇る英語の無料チェスサイトです。英語のサイトと言っても 日本語入力ができ、Team Japanなどといった 日本のチェスプレーヤーのグループなども存在しています。

PlayOK
PlayOKは、これまた無料の対戦サイトです。日本語が表示され、非常にシンプルな構造なのが 魅力的だと思います。今は閉鎖されてしまったyahooチェスの面影を残すこのサイトは、国内の強豪 プレーヤー達が集う時もあるようです。

Internet Chess Club
Internet Chess Club、通称ICCは、有料の対戦サイトです。有料だけあって、 プレーヤーの質がかなり高く、ハイレベルな試合を観戦するだけでも勉強になります。ただ、初心者の方にとっては 少し敷居が高いと思うので、Chess.comやPlayOKで対戦し、上達してきたらICCを使って更に上を目指す、という 使い方がベストでしょう。ちなみにShinが、日本語のICCマニュアルを 書いているので、興味のある方は是非読んでみてください。

次章:情報サイト »

inserted by FC2 system